生徒たちの声


私は変わった!

夢のよう

のどか、のんびり、マイペース

すばらしい学校生活

不安な気持ちを分かち合える



◎ ◆ ◎ ◆ ◎ ◆ ◎ ◆ ◎



  

★私は変わった!

 私は、この豊橋高校に入って多くのことを学びました。人と接することも、勉強することも苦手だったけれど、この3年間で私はすごく変わったと思います。
 今までは、勉強の楽しさなんて分からなかった。でも、ここでは「分からない」なら、先生はとても丁寧に分かりやすく教えてくれます。そして、「分かる」ようになるととてもうれしくなり、「勉強は楽しい」と思えるようになりました。
 また、この高校はアルバイトをしながら通うこともできるので、時間を有意義に使うこともできます。社会に出る一歩手前だと思って3年間アルバイトをやってみて、これからの自分の進路にとても役に立ちました。その中で、いろいろな人に出会い、自分自身の成長になりました。
 「勉強は楽しい」と教えてくれ、自分を成長させてくれた豊橋高校に通うことができて、私はとてもよかったと思います。

◎ ◆ ◎ ◆ ◎ ◆ ◎ ◆ ◎

★夢のよう

 豊橋高校は中学の時、いろいろな事情で不登校になってしまった生徒が多い学校です。
 僕も中学1年からほぼ3年間相談室に通い、学校の「教室」には入れない状態でした。自主学習が中心でしたので、英語や数学などはまったく分からなくなっていました。「こんな状態で自分は高校に行けるのか」と思っていましたが、周りの人に勧められ、なんとか豊橋高校に入学することができました。
 初めは、「勉強についていけるのか?」と不安ばかりでしたが、勉強は基礎から分かりやすくゆっくりと教えてくれるので、不安はなくなりました。今、毎日学校に通っていることは、中学のことを思うと夢のような気分です。
 また、中学の時、いじめにあい、学校に行けなくなった人も豊橋高校にはたくさんいます。この豊橋高校では「いじめは許さない」という断固とした姿勢があり、何よりもそんないじめの雰囲気はまったくないので、いじめで悩んでいる人も安心してください。
 不登校、いじめ、勉強への不安など、様々なことで今悩んでいる人、ぜひこの豊橋高校を受験してみてください。

◎ ◆ ◎ ◆ ◎ ◆ ◎ ◆ ◎


★のどか、のんびり、マイペース

 私は、全日制高校中退後、3年前にこの豊橋高校に入学しました。中退してしまった理由は、人間関係がうまくいかず、不登校になってしまったからです。
 豊橋高校には今までに不登校を経験した人たちがたくさんいます。入学当初、私はクラスの人とうまくやっていけるか、とても不安でしたが、自分と同じ経験をした人がいると思ったら、少し安心することができました。
 また、人との付き合い方を一から学ぶため、私は1年生のときからアルバイトをしました。人の喜ぶ顔を見ていると、自分も自然に笑顔になることに気がつきました。その頃から学校でも明るい表情をするように心がけるようにしたら、「学校って楽しいところだな」とだんだんと思えるようになりました。
 豊橋高校のよいところは、自由な時間が多いところです。全日制とは違い、定時制なので授業が半日で終わります。自由時間をアルバイトに費やしてもよいし、自分の趣味の時間に当ててもよいのです。
 「のどか、のんびり、マイペース」の雰囲気の中で私は立ち直ることができました。皆さんも1度しかない高校生活をこの豊橋高校で過ごしませんか。

◎ ◆ ◎ ◆ ◎ ◆ ◎ ◆ ◎


★すばらしい学校生活

 僕は学校説明会でいろいろな話を聞いて、豊橋高校への受験を決めました。学校側の「いじめを許さない」姿勢、のんびりした雰囲気、3年間でも4年間でもマイペースで卒業できることが特に気に入りました。
 実際、高校に入学してみると、1年生は4時間授業で、たいへんのんびりしています。この学校には不登校であった人や、学校でいじめられた経験のある人がたくさんいます。いじめられた経験のある人たちは、いつまたいじめの標的になるのかという恐怖心を、不登校であった人たちは慣れない環境への不安をもって入学してきます。そんな人たちが安心して生活ができ、少しずつ学校に慣れていくことができるこの学校のシステムはすばらしいと思いました。
 また、勉強は説明会で聞いたように、先生が分かるように説明をしてくれるし、それでも分からない人にはさらに個人的にやさしく教えてくれます。また、数学・英語・国語は基礎と標準の習熟度で授業が行われているので、ひじょうに分かりやすいです。
 このように、こんなに1人1人の生徒の気持ちを考えている学校はここしかない、と僕は思っているので、すばらしい学校生活を送れる高校だと心の底から思っています。


◎ ◆ ◎ ◆ ◎ ◆ ◎ ◆ ◎


★不安な気持ちを分かち合える

 私は1度高校を中退し、友達が3月に高校を卒業した同じ年の4月、18歳で豊橋高校に入学しました。最初は年齢差がたいへん不安でしたが、先輩は優しい人ばかりで、先生方のフォローもあって、今では友達もたくさんできて、楽しい学校生活を送っています。
 この学校には、勉強のこと、友達関係のことなどさまざまな不安を持って入学する人がたくさんいます。だからこそ、その同じ不安な気持ちを分かち合って、自分なりのペースで学校生活をしていくことができます。たくさんの人と出会って、自分を変えるきっかけにもなります。頑張ってください。


◎ ◆ ◎ ◆ ◎ ◆ ◎ ◆ ◎