昼間部TOPpageに戻る

11月10日(金)
文化祭

  


開祭式では3年生の音楽選択者の合唱が披露され、各クラス企画では食品バザー、フォトスポット、お化け屋敷、ゲームなどが開催されました。
また、PTAによる食品販売、部活動の企画、作品展示、生徒会企画の謎解きスタンプラリーも行われました。
体育館では有志による歌や楽器演奏の発表などが行われ盛り上がりました。


9月28日(木)
体育大会

 

豊橋市陸上競技場で第65回体育大会が開催されました。
今年度の種目も、リレーや大縄飛び、玉入れなど生徒の皆さんが親しみやすいものが行われました。
また、苦労して創り上げた各クラスの応援旗も、個性豊かですばらしい作品ばかりでした。


6月26日(月)
生活体験発表会



生活体験発表会が本校の体育館で開催されました。
各クラスの代表生徒が、日々の生活体験から考えたことを、勇気を出して堂々と発表しました。


5月31日(水)〜6月2日(金)
修学旅行

  

昼間部3年生は広島・大阪・京都へ修学旅行に行ってきました。
日程は以下の通りです。

1日目 広島(宮島、厳島神社、原爆ドーム、平和記念資料館、お好み焼体験)
2日目 大阪分散研修(海遊館/ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
3日目 京都分散研修(八つ橋庵とししゅうやかた・伊藤常・嵐山散策、着物レンタル岡本店・清水順正おかべ家・清水散策)


4月7日(金)
始業式・対面式

  

令和5年度の1学期の始業式・対面式が行われました。
対面式では、生徒会長から新入生歓迎の言葉がかけられました。
新入生代表の挨拶からは、これからの学校生活への期待や意欲が感じられました。
また、生徒会が中心となって、部活動紹介ビデオが上映されました。


4月6日(木)
入学式

 

ご入学おめでとうございます。1年生160人が入学しました。
新入生は緊張した様子でしたが、校長や来賓の方からのあたたかい激励の言葉をしっかりと聞いていました。
市高での新しい生活に早く慣れ、良いスタートを切ってくれればと思います。


以下は令和4年度です。
3月3日(金)
卒業式



ご卒業おめでとうございます。
保護者や来賓の方々、在校生に見守られながら、昼間部の3,4年生122名が卒業しました。
卒業生は、喜びとこれからの決意に満ちた表情を見せてくれました。
それぞれの進路先でのご活躍を大いに期待しています。


12月22日(木)
クラスマッチ



クラスマッチ(ボウリング大会)が岩屋キャノンボウルで開催されました。
皆で楽しい時間を過ごし、親睦を深めることができました。


12月7日(水)
分野別体験学習

 

1、2年生が、自分の進路希望や興味・関心によって講座を選び参加しました。
生徒は楽しみながらそれぞれの仕事内容を学ぶことができ、
将来について考えるきっかけになったようです。


11月11日(金)
文化祭

  

開祭式では、3年生の音楽選択者の合唱が披露され、美しい歌声が響きました。
各クラスのクラス企画のほか、PTAによるパンの販売、部活動の企画、
3年生の作品展示、生徒会企画の謎解きスタンプラリーなども行われました。
体育館では有志による発表が行われ、どの企画も大いに賑わいました。


9月29日(木)
体育大会

   

豊橋市陸上競技場にて体育大会が行われました。
各競技で生徒の活躍が見られ、係の仕事もしっかりとこなしていました。
各クラスの応援旗も素晴らしい出来映えでした。


6月10日(金)
生活体験発表会



生活体験発表会が豊橋市公会堂で開催されました。
各クラスの代表生徒が、日々の生活体験から考えたことを、勇気を出して堂々と発表しました。
生徒の聴く姿勢もすばらしく、会場内は感動に包まれました。


6月3日(金)
校外学習(遠足)


 
1、4年生は、豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)に行ってきました。
初夏の明るい日差しの中、動植物を観察しながら、広い園内をのびのびと散策していました。
謎解きゲームに挑戦する生徒もいました。


進路バス見学会

 

2年生は、進路希望別に4コースに分かれて大学や専門学校、企業を訪問しました。
自らの進路や職業を考える上で、大変有意義な時間を過ごすことができました。


6月1日(水)〜3日(金)
修学旅行

  

昼間部3年生は広島・大阪・京都へ修学旅行に行ってきました。
新型コロナ対策を万全にしながら、写真でしか見られないものを実際に見たり、
それぞれの土地の自然や産業、伝統文化の体験をしたり、充実した3日間となりました。
日程は以下の通りです。

   1日目:広島 宮島(厳島神社)・原爆ドーム・平和記念資料館
2日目:大阪 分散研修・ユニバーサルスタジオジャパン
A 自然体験(ニフレル)
             B 産業体験(明治なるほどファクトリー大阪)
3日目:京都 伝統文化分散研修             
    A 八つ橋作り体験・嵐山散策
        B 浴衣着付け体験・清水周辺散策


4月6日(水)
入学式

  

ご入学おめでとうございます。
来賓や保護者の方々、教職員に見守られながら、1年生159名が入学しました。
新入生に対して校長や来賓の方から、温かい励ましの言葉が送られました。
自分のペースを大切にしながら、早く市高の生活に慣れ、充実した学校生活を送ってほしいと思います。


以下は令和3年度です。

12月22日(水)
クラスマッチ




クラスマッチ(ボウリング)が岩屋キャノンボウルで行われました。
感染症対策を行いながらの開催でしたが、友人との交流を深めることができました。

12月19日(日)〜21日(火)
修学旅行

 

3年生が広島・京都・三重へ修学旅行に行ってきました。
教科書などでしか見られないものを実際に見たり、伝統文化の体験をしたり、
充実した3日間となりました。日程は以下の通りです。

1日目:広島 原爆ドーム・平和記念資料館・宮島
2日目:京都 分散学習           
    A 嵐山自由散策・八つ橋作り体験
B 東映太秦映画村  
    C 着物着付け体験・祇園自由散策
3日目:三重 ナガシマスパーランド     

11月12日(金)
文化祭


 

文化祭が本校校舎にて行われました。
感染症対策で様々な制限がある中、各企画で工夫をして行われました。
また、楽器演奏などの有志発表も行われ、日頃の練習の成果を見ることができました。


11月2日(火)
2年生 進路バスツアー


 

2年生が進路希望別に4コースに分かれて大学や専門学校、企業を訪問しました。
それぞれの進路決定に向けて、学ぶことや働くことのイメージをつくる機会となりました。


11月2日(火)
遠足




1、4年生が豊橋総合動植物公園に行ってきました。
学校が用意した謎解きゲームに挑戦したり、ゆったりと動植物を鑑賞したりと
思い思いに楽しい時間を過ごしていたようでした。


9月30日(木)
体育大会

 

体育大会が豊橋市陸上競技場で行われました。
感染症対策に気をつけながら、各競技を行う事ができました。
各クラスごとに応援旗作りも行われ、クラスメイトと協力するよい機会にもなりました。
 

4月6日(火)
入学式

  

ご入学おめでとうございます。
来賓や保護者の方々、教職員に見守られながら、1年生150名が入学しました。
新入生は緊張した様子で式に臨んでいました。
学校生活から多くを学び、成長していってもらいたいと思っています。


以下は令和2年度です。

3月1日(月)
卒業式




ご卒業おめでとうございます
卒業式が体育館にて行われました。
密を避けるため、1,2年生は教室でリモート配信を見るという形で参加しました。
新型コロナウイルスの影響で例年と大きく変わった1年間を乗り越えた卒業生は
入学時と比べてとてもたくましく見えました。これからのご活躍をお祈りいたします。


2月10日(水)
予餞会




予餞会(卒業生をおくる会)が豊橋市公会堂にて行われました。
卒業生・在校生が集まる最後の生徒会行事です。
映画を鑑賞し、卒業生には卒業記念品が渡されました。


12月23日(火)
クラスマッチ



 
クラスマッチが岩屋キャノンボウルにて行われました。本校では毎年ボウリングを行っています。
   新型コロナウイルス対策のため賑やかには出来ませんでしたが、拍手などで友人を応援する場面が見られました。